ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のFAはまさかのロッテが主役

今年のFA(フリーエージェント)は、西武の十亀剣(投手)と秋山翔吾(外野手)、ソフトバンクの福田秀平(外野手)、楽天の美馬学と則本昴大(ともに投手)、ロッテの鈴木大地(内野手)の6選手が権利を行使し、十亀と則本は宣言残留したが、メジャー移…

直近10年の各チームのドラフト成功率は?

直近10年(09年~18年)の12球団のドラフトを振り返る前に、各チームのドラフトの成功率を見てみたいと思います。 何をもって「成功」とするかが難しいですが、ここはドラフト評論家の第一人者の小関順二氏の指標を用いさせていただきました。 投手…

広島~現在も昔も変わらないドラフト巧者

ドラフトの成果が出るには10年掛かると言われている。いくら有望選手を指名できても、チームが一朝一夕で強くなるわけではない。チームで明確な方針を持って、一年一年積み重ねていくことで、常に上位で優勝を争うことができる。そこで、直近10年に絞り…

2015→2019年~それぞれの到達点

今年のドラフトの目玉の一人が、明大のエース・森下暢仁(投手)で、重複も予想されたが、単独で広島から1位指名され入団を決めた。森下は大分商(大分)の時から注目された好投手で、当時でも上位指名が十分に見込めた。 実際に高校卒業時にはプロ入りか進…

セ・リーグの退団選手~最多は広島、最小は中日

選手の現況は11/5時点のもので、選手名の横の年数は指名年度で、〇の数字は指名順位。※の選手は育成契約の選手です。 ★読売ジャイアンツ(10名) シーズン途中退団の上原を含め、阿部とマシソンが引退する。阿部はそのまま2軍監督に就任し、将来の幹部候補…

パ・リーグの退団選手~最多は楽天、最小はロッテ

選手の現況は10/31時点のもので、選手名の横の年数は指名年度で、〇の数字は指名順位。※の選手は育成契約の選手です。 ★埼玉西武ライオンズ(13名) 現役引退は5名で、大石と中田はチームスタッフとして残り、南川と斎藤彰は未定、星は楽天へコーチとして移…