ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22年戦力展望☆ソフトバンク~主力の離脱がなければ優勝候補!若手の台頭が臨まれる転機のシーズン

リーグ連覇と5年連続日本一を目指したシーズンは、まさかの8年振りBクラスに加え、13年振りの負け越しでシーズンを終え、7年指揮を執った工藤監督が退任した。 ここ数年は毎年のようにケガ人に悩まされていたが、その都度厚い選手層で乗り切ってきた。…

22年戦力展望☆中日~投高打低は今年も変わらず…本気の補強姿勢が見えない…

一昨年8年振りにAクラスに返り咲き、優勝候補にも挙がっていたが、与田監督の最終年は残念ながら自己ワーストの成績で終えた。 その要因は貧打線の一言に尽きる。チーム打率、本塁打、得点がすべてリーグ最下位で、大島洋平(日本生命~09年⑤)に任せっき…

22年戦力展望☆日本ハム~新監督が目指すのはかつての守り勝つ野球も、苦戦必至の厳しいシーズン

新庄剛志監督の就任で、昨年オフの話題を独占。暗く沈滞ムード漂うチームに明るさと活気を取り戻した。 昨年を振り返ってみると、開幕3試合目から引き分けを挟んで7連敗と波に乗れず、開幕戦から本塁打が9試合も出ないなど打線に勢いを欠いた。一昨年の打…

22年戦力展望☆DeNA~リーグ屈指の打線で、投手陣が整備できれば優勝も夢ではない

昨年はコロナ禍で頼みの外国人選手の来日が遅れ、開幕は2つの引き分けを挟み6連敗。三浦新監督の初勝利は開幕9戦目だった。その後も状態は上がらず、4月には引き分けを挟んで10連敗…4月終了時点で6勝21敗4分の借金15で早々とペナントレースから…

22年戦力展望☆西武~投手陣は改善傾向!山賊打線復活でAクラス返り咲きを狙う

今年も残念ながら、新型コロナウィルス感染拡大のなかのキャンプスタートになったが、待ち遠しかった球春が到来した。今年も各チームの戦力分析をしながら(昨年は途半分しかできませんでしたが…)、順位予想もしていきたいと思います。 昨年は最終戦で日本…