ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20年セ・リーグの退団選手~最多は巨人、最小はDeNAと広島

選手の現況は11/23時点のもので、選手名の横の年数は指名年度で、〇の数字は指名順位。※の選手は育成契約の選手です。 ★読売ジャイアンツ(24名) チーム強化のため、大きく選手を入れ替えると宣言した通り、なんと両リーグ最多の24名(うち育成選手10…

20年パ・リーグの退団選手~最多はソフトバンクと楽天、最小は千葉ロッテ

選手の現況は11/19時点のもので、選手名の横の年数は指名年度、〇の数字は指名順位。※の選手は育成契約の選手です。 ★福岡ソフトバンクホークス(14名) 日本シリーズで巨人に圧勝して、パ・リーグ初の4連覇を決めた翌日に3選手が加わり、13選手が戦力外…

2020年ドラフト寸評~成功・失敗した球団(後編)

ドラフトが終了し、いよいよペナントレースも大詰め。同時に戦力外通知も始まりました。毎年、入る人がいれば、出る人もおり、期待が膨らむ反面、寂しい時季になる。では後半にお付き合いください。 △ロッテ(65点) ここ数年、秀逸なドラフトを展開していた…

2020年ドラフト寸評~成功・失敗した球団(前編)

今年は総じて見ると、各チームそれぞれがポイントを抑え、大きな成功も失敗もないドラフトになったと思う。そのなかでも最も上手くいったのは阪神、良く言えば冒険、悪く言えば首を傾げたのが西武だった。ただ、ドラフトの成果が出るのは5年後で、そのとき…