ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

22年新入団選手~パ・リーグ編

★オリックスバファローズ(60名) 相変わらず山本由伸と吉田正尚がチームの中心だが、昨年とは違いリリーフ陣は固定せずに相手打線や試合の流れで起用し、打順も先発オーダーが141通りとまさしく全員で勝ち取った連覇であり日本一だった。 自慢の投手陣…

22年新入団選手~セ・リーグ編

★東京ヤクルトスワローズ(66名) 2年連続2桁勝利ゼロの先発陣に、即戦力ルーキーの吉村とエスピナル、左腕ピーターズの加入で先発陣は厚みを増した。痛かったのは、クローザーのマクガフの退団で、清水昇や石山泰稚、新外国人のケラを候補に、リリーフ…

初の現役ドラフトを振り返る

12/9に初の現役ドラフトが開催された。完全非公開だったため、どういった順番や状況で実施されたのかは分からないが、結果自体は当初の目的は達成できたものだと感じた。 オリックス…渡邊 大樹(ヤクルト・外野手/専大松戸高~15年⑥) ソフトバンク …古川…

現役ドラフト選手を予想する~セ・リーグ編

現役ドラフトの主旨は、「現チームで出場機会に恵まれていない選手の移籍を促進させる」もので、各球団が対象選手のうちから2名以上をリストアップする。そのリストを基に全球団が指名することで、全球団で必ず選手の出入りが発生するシステムになっている…

現役ドラフト候補選手を予想する~パ・リーグ編

今年のオフは例年になくトレードが活発で、すでにFA宣言した3選手(伏見寅威、森友哉、嶺井博希)が移籍を決めている。そんななか、12月9日に初の現役ドラフトが非公開で開催される。 現役ドラフトの主旨は、「現チームで出場機会に恵まれていない選手…