ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

20年ドラフト予想☆楽天~野手は問題なし。課題は先行き不透明な投手陣

●強打で圧倒する打力を誇るが、接戦に弱く逆転負けが多いのは投手力

 今年の序盤戦の楽天は強かった。投げてはエースの則本昴大(三重中京大~12年②)とロッテから移籍した涌井秀章(横浜高~04年西①)が勝ち星を重ね、松井裕樹桐光学園高~13年①)が先発転向し、新守護神の森原康平(新日鉄住金広畑~16年⑤)が試合を締めた。

 打っては茂木栄五郎(早大~15年③)から始まる打線は、2番はロッテからFA加入の鈴木大地東洋大~11年ロ③)、島内宏明(明大~11年⑥)、浅村栄斗(大阪桐蔭高~08年西③)、ロメロと続く打線は強力で、このまま独走するのはないかと思った。

 主戦だった高梨雄平(JX-ENEOS~16年⑨)やウィーラーを放出するほど選手層が厚くなり、今年のドラフトは育成中心でオール高校生で良いと思ったくらいだ。

 ただ、少しずつ歯車が狂い始め、森原やブラッシュが不振で離脱し、則本や松井、茂木も再調整でチームを離れた。期待の2年目、辰巳涼介(立命大~18年①)や太田光(大商大~18年②)も序盤は良かったが、レギュラー定着とはならず、優勝戦線から後れを取ってしまっている。

【10/14現在のチーム成績 ※( )は昨年の成績】

 勝敗 99試合 48勝47敗4分③

 防御率…4.16⑤(3.74②)打率….259①(.251②)

 本塁打…101②(141④)盗塁58⑥(48⑤)

 得点459①(614③)失点428④(578②)得失点差31(+36)

 

 楽天日本ハム同様、その年のナンバーワン選手に行くのが基本方針だ。しかも12年の森雄大東福岡高~12年①)から8年連続して高校生を1位入札指名している。ただ、とにかくクジ運が悪く、ここ5年間でも17年の藤平尚真(横浜高~17年①)以外はすべて外している。

 ただ、その姿勢は成果に結びついており、投手では石橋良太(ホンダ~15年⑤)に弓削隼人(スバル~18年④)の先発に、リリーフでは森原と高梨と社会人選手が結果を残している。今年のルーキー瀧中瞭太(ホンダ鈴鹿~19年⑥)が先発で1勝を上げ、津留崎大成(慶大~19年③)もリリーバーとしての適性を見せている。

 野手では茂木を筆頭に、今年は小深田大翔(大阪ガス~19年①)がレギュラーを獲得する勢いを見せ、捕手は太田に堀内謙伍(静岡高~15年④)、足立祐一(パナソニック~15年⑥)がしのぎを削っている。外野はさらに激戦で、新人王も獲得した田中和基(立大~16年③)に、辰巳や渡邊佳明(明大~18年⑥)、小郷裕哉(立正大~立正大~18年⑦)がレギュラーを争い、ここ5年のドラフトは成果に結びついている。

楽天の補強ポイント】

 投 手…将来のエース候補

 捕 手…必要なし

 内野手…将来のレギュラー候補

 外野手…将来のレギュラー候補、大学生スラッガー 

 

●野手よりも今年は投手狙いが最適か、先発と中継ぎ左腕、クローザーも必要

☆投手~将来のエース候補

 投手陣は世代交代の波が近づいている。先発では岸孝之東北学院大~06年西・大社希)が36歳、涌井が34歳、塩見貴洋(八戸大~10年①)も32歳、則本と辛島航(飯塚高~08年⑥)が30歳代に突入した。リリーフ陣を見ても、今年NPBに復帰した牧田直久(日本通運~10年②)も36歳、青山浩二(八戸大~05年大社③)は37歳と主力がいずれもベテランの域に達している。

 20歳代で先発で一人立ちしている投手は弓削くらいで、リリーフもはロッテより人的補償で入団した酒居知史(大阪ガス~16年ロ②)と質量ともに不足がちだ。とにかく期待のドラフト1位が伸びきれていない。安樂智大(済美高~14年①)は、リリーフへ転向?するも、大事な場面での起用には成り得ておらず、近藤弘樹(岡山商大~17年①)は4試合、藤平は1試合登板に留まっている。

 今後のチーム編成でポイントとなるのが、松井の起用法だ。25歳の松井は間違いなく今後の楽天を背負う選手だが、先発かリリーフの選択肢が付く。今年は先発に転向するも4勝に終わり、9月からはリリーフに配置転換されている。

 松井を先発で使うなら、即戦力のクローザーが必要になるし、クローザーで使うなら5年は安泰で、ベテランの主力がいるうちに将来のエース候補を育成したい。年齢バランスでも昨年高校生を獲得しておらず、今年は高校生指名を外せない。

 将来のエース候補では、中森俊介(明石商高高橋宏斗(中京大中京高)山下舜平大(福岡大大濠高)が1位候補で、特に中森への評価が高い。他球団の動向にもよるが、高橋は中日や広島、山下もソフトバンク指名が狙っており、単独で中森を獲得できる可能性もある。

 一方でけが人が続出し、先発ローテが厳しくなった現状から即戦力の先発も必要だ。森博人(日体大赤上優人(東北公益文化大)宇田川優希(仙台大)、不足している先発左腕の補強で佐藤宏樹(慶大)も上位候補になる。

 松井を先発で起用するなら、即戦力のクローザーで伊藤大海(苫小牧駒大)木澤尚文(慶大)小郷賢人(東海大が候補になり、伊藤は日本ハムが指名確実と見られていたが、野手の佐藤輝明(近大)が急浮上しており、伊藤の単独1位指名もあり得る。

 他に左の中継ぎが不足しており、ここは鈴木昭汰(法大)藤村哲之(横浜商大岡田和馬(JR西日本をリストアップしている。

 中位から下位の高校生では、不足する左腕で高田琢登(静岡商高)松本隆之介(横浜高)下慎之介(健大高崎高)の評価が高く、嘉手苅浩太(日本航空石川高)や小牟田竜宝(青森山田高)など馬力のある投手をリストアップしている。

 

☆捕手~必要なし

 レギュラーはケガで離脱したが太田が一番手で、31歳の足立、26歳の下妻貴寛(酒田南高~14年②)、今年は出番が少ないが堀内も23歳で、年齢バランスも取れており緊急性はそれほど高くないように思える。

 強いて言えば打てる捕手が不足し、打てる捕手でリストアップすれば古川裕大(上武大)萩原哲(創価大)は打てる即戦力捕手だ。

 

内野手~将来のレギュラー候補

 ケガさえなければ内野手に心配はない。主力の浅村が30歳、鈴木大も脂ののりきった31歳、茂木が26歳で、遊撃のレギュラーを掴みつつある小深田も25歳と3~4年は安泰だ。ベテランの銀次(盛岡中央高~05年高③)に若手でも右のスラッガー内田靖仁(常総学院高~13年②)に勝負強い渡邊佳、巧打者の黒川史陽(智弁和歌山高~19年②)も控えており、当面心配は少ない。

 ここは将来のレギュラー候補に、年齢で空きのある大学生野手を抑えておきたい。さすがに補強の優先順位が低いのか、リストアップしている選手が少なく土田龍空(近江高)度会隆輝(横浜高)に、地元の有望選手で入江大樹(仙台育英高)がいる。即戦力野手では、牧秀悟(中大)楽天に不足している右打ちのスラッガー、また守備力に定評のある上川畑大悟(NTT東日本)への評価が高い。

 

☆外野手~将来のレギュラー候補、大学生スラッガー

 内野手に比べ、外野手は豊富そうに見えるが補強の優先順位は高い。唯一のレギュラーの島内も30歳を迎え、田中和や辰巳の一人立ちがないと厳しい。リーグ最下位の盗塁数もこの2人がレギュラーを獲得できれば課題も解消される。

 外野の狙いは当然、佐藤輝明(近大)はマークしているが、課題は投手力アップなので、2位以下の指名が予想される。ポイントは2点で、主力が和田恋(高知高~13年巨②)しかいない右打ちと将来のレギュラー候補の獲得だ。

 右打ちの外野手では、今川優馬(JFE東日本)は俊足のスラッガーで、チームの補強ポイントと合致する。ほかには俊足の並木秀尊(独協大や巧打者の向山基生(NTT東日本)がいる。

 将来のレギュラー候補で、来田涼斗(明石商高は、状況次第では2位での獲得も可能だ。右打者に絞ると元謙太(中京高)石川慧亮(青藍泰斗高)、強打者の西川僚祐と俊足の鵜沼魁斗東海大相模高のコンビも将来性十分だ。

 

●不足している左腕で早川?それとも将来のエース候補に行くか…注目の1位指名

 今年の1位指名は投手で良いと思う。競合覚悟で即戦力左腕の早川隆久(早大で行くか、中日が指名見え見えの高橋宏斗(中京大中京高)も競合必至で、もう一人の超高校級の中森俊介(明石商高)の単独指名もあるかもしれない。

【指名シミュレーション】 

 1位~中森俊介(明石商高・投手)…高校2年生のときよりエースとして活躍し、春夏甲子園4強の実績も光る世代ナンバーワン投手。ストレートの速さはもちろんのこと、変化球の精度も高く、先発、リリーフともに高いポテンシャルを秘める。

 2位~今川優馬(JFE東日本・外野手)…昨年の都市対抗では超攻撃型2番打者として、若獅子賞を獲得。迷いのないフルスイングが魅力のスラッガーだが、俊足かつ強肩で走攻守に優れている。明るい性格も魅力で看板選手になれる可能性大。

 3位~宇田川優希(仙台大・投手)…ゆったりしたフォームから投げ込む直球は球速以上の速さがあり、奪三振率が高い本格派。先発・リリーフどちらも問題ない。

 4位~赤上優人(東北公益文化大・投手)…中央では無名だが、早くから注目されていた右の本格派。野手で入学したのち投手に転向してドラフト候補になった逸材。

 5位~元 謙太(中京高・外野手)…昨夏の甲子園4強の原動力になった。元々は投手だが、プロでは野手で挑戦する。遠くに飛ばす力のある正真正銘のスラッガー

 6位~上川畑大悟(NTT東日本内野手…小柄だが堅実な守備で二遊間を守り、安定したスローイングも魅力。守備で食べていける選手で、藤田の後継者に最適。

 7位~萩原 哲(創価大・捕手…高校時代より強肩で注目を浴びており、守備では直ぐにでも戦力になる。思い切りの良い打撃はパンチ力も十分。

 このほかに下位または育成候補では、左腕の藤村哲之(横浜商大は先発・リリーフともに適性があり、150キロ右腕の佐藤蓮(上武大)もリストアップしている。