ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年戦力展望☆オリックス~チームはまだまだ発展途上!全員で勝利を掴み3連覇を目指す

終わってみればパ・リーグ連覇、そしてオリックスとしては26年振り、バファローズの名称としては初の栄冠に輝いた。CSでは最後まで優勝を争ったホークスを一蹴し、日本シリーズでは2敗1分からの4連勝でヤクルトを降した。 しかし優勝への道は平坦では…

23年戦力展望☆ヤクルト~WBCの主力が揃う打線は破壊力抜群!連覇のカギは投手陣

29年振りのセ・リーグ連覇、チーム初の2年連続日本一を狙ったシーズンは、4月こそ一進一退の流れが続いたが、主砲・村上宗隆(九州学院高~17年①)の状態と呼応するかのように、5月から快進撃が始まり、6月は交流戦を制し、月間19勝4敗で圧倒すると…

23年戦力展望☆ソフトバンク~大型補強で優勝候補の筆頭!世代交代も進み、常勝軍団再構築を目指す

藤本博史監督を迎え、開幕8連勝と絶好のスタートを切った。しかし、シーズン早々に栗原陵矢(春江工高~14年②)が左ひざのケガでシーズン絶望、クローザーの森唯斗(三菱自動車倉敷~13年②)も不振で二軍落ちするなど、主力選手が相次いで離脱。ただ、選手…

23年戦力展望☆DeNA~投打に選手層が厚くなり、セ・リーグ優勝の大本命!25年振りの歓喜に期待

振り返れば昨年もベストメンバーで開幕を迎えることが出来なかった。エースの今永昇太(駒大~15年①)がキャンプ中の故障で2年連続で開幕に間に合わず、ソトとオースティンもケガで離脱し、こちらも2年連続で不在となり、開幕は広島相手に3連敗を喫するな…

23年戦力展望☆西武~投手力が今年も万全!山賊打線が復活すれば3年振りの優勝も狙える!

一昨年の42年振りの最下位から巻き返しを狙ったシーズンは、大方の下馬評を覆し7月中旬に首位浮上。8月は貯金を最大10にし、オリックスとソフトバンクと激しい優勝争いを繰り広げた。勝負の9月に7連敗を喫し優勝争いから脱落したものの、何とかAク…

23年戦力展望☆阪神~盤石な投手陣のもと、守備重点の守り勝つ野球で優勝を目指す!

振り返ると開幕戦がすべてだったと言っても過言ではない。開幕戦に7点差をひっくり返されると、そこから悪夢の9連敗を喫し、10試合目で初勝利を上げたが、翌日から引き分けを挟み6連敗で、早々とペナントレースから脱落した。 それでも盤石な投手陣を背…

23年戦力展望☆楽天~ドラフトでチーム方針が見えない…優勝の条件は投手陣再編と若手の突き上げ

昨年も補強は積極的で、MLBでも実績のあるマルモレホスとギッテンス、日本ハムから西川遥輝(智弁和歌山高~10年日②)を獲得し、通算538勝の豪華先発投手陣に鉄壁のリリーフ陣を擁し、間違いなく優勝候補の一角だった。 序盤は前評判通り、4月後半か…

23年戦力展望☆巨人~投打に数字は良くないなか、優勝には投手陣の再建が必須!

昨季のスタートは良く、ルーキーの(扇田)大勢がクローザーに抜擢され、新外国人ウォーカーの思わぬ活躍もあり、3~4月は最大貯金11を数え、20勝11敗で首位独走の雰囲気すらあった。 しかし、良かったのはここまでで、5月に入り坂本勇人(光星学院…

23年戦力展望☆ロッテ~世代交代が進み、若手の本格的な覚醒があれば優勝のダークホース

2年連続の2位で、優勝候補にも挙げられたシーズン。優勝には若手の台頭とレアード、マーティンの主力選手の活躍が必要だったが、蓋を開ければ、若手は伸び悩み、両外国人も不振を極め、打線は湿りぱなっしで、5月までチーム打率は.210と低迷した。 そんな…

23年戦力展望☆広島~今季は守り勝つ野球か打ち勝つ野球か?新井新監督の目指すチーム戦略に注目

3連覇が潰えた19年から4年連続でBクラスが続き、ファンとしては思い出したくもないだろうが、98年から12年までの15年連続Bクラスの暗黒期再来が頭が過ってしまう。 昨シーズンは序盤戦は好調で、投打が噛み合い開幕6連勝の好スタートを切ったが、…