ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のルーキー選手の活躍を予想する

いよいよプロ野球の開幕が決まった。もう春先のオープン戦からはかなり経過したが、改めてオープン戦の結果から、19年度ルーキーたちの活躍を予想したいと思う。 ◇ヤクルト 黄金ルーキーの1位~奥川恭伸(星稜高)は、体のケアを重点にキャンプより調整し、…

平成ドラフトプレイバック~1989年

新年早々に時代が「昭和」から「平成」に変わった。この年、セ・リーグは巨人が斎藤雅樹、槙原寛己、桑田真澄の3本柱を擁し2年振りに優勝。パ・リーグは近鉄が、2位オリックスとゲーム差なし、3位西武と0.5ゲーム差の大接戦を制し、9年振りに優勝を果た…

20年ドラフト候補中間報告~厳選50名

今年のドラフトは、とにかく難しい。新型コロナウィルスの影響により、選手を見極める機会が失われている。そもそも休校による部活動の自粛や、相次ぐ大会の中止で活動が停止していることに加え、全国を飛び回るスカウトも、県の往来が制限されているなか従…

20年ドラフト候補選手~投手は右の本格派、野手は大卒2年目が多い社会人35名

昨年は社会人には厳しいドラフトになった。指名人数は一昨年の19名から11名に減少し、特に野手は佐藤直樹(ソフトバンク)と小深田大翔(楽天)の2人の1位指名はあったものの、全体で3名と低調だった。 今年も残念ながら、現時点では豊作とは言えず、即戦…