ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ドラフト候補選手~豊作の年になる予感漂う大学生40名

今年は大学生に目玉となる選手が多く、特に投手が豊作で上位指名候補が並ぶ。一方で野手は、全体的に即戦力が少ないため、順位を上げてでも獲得することも想定でき、各球団がチーム戦略でどんな選手を指名してくるか楽しみだ。 ●投手~伊藤、早川、山崎を中…

20年ドラフト候補選手~将来性抜群の高校生45名

春のセンバツに続き、全国で春季大会も中止になり、何とか夏の甲子園大会開催に向けて事態が良くなることを祈るばかりだ。 高校生は2年から3年になる冬に一皮も二皮も向け、夏に向けてさらに成長する。ただ、そのことを証明するには実戦に勝るものはないが…

20年ドラフト1位候補12名を予想する

楽しみにしている野球シーズンの到来はまだもう少し先ですが、今年のドラフトの注目選手やチームの動向が目立ってきた。そこで早速、今年のドラフト1位候補選手12名をリストアップしてみました。 今年は昨年の佐々木朗希(大船渡高→ロッテ)や奥川恭伸(星…

20年順位予想☆ソフトバンク~選手層の厚さで今年も優勝の大本命!4年連続日本一を目指す

2010年代は、まさにソフトバンクの時代だったと言える。2010~19年までの10シーズンでリーグ優勝5回、日本一は2018~19年の2位からの日本シリーズ進出と合わせて6回を数え、現在は3年連続日本一を継続中で、今年も文句なしで「優勝」予想した。 昨年は終…

20年順位予想☆広島~リーグ随一の安定感で、悲願の日本一を目指すシーズン

今年FAで最も成功したのは、楽天でもロッテでもなく広島だろう。獲得した選手は一人もいないが、恒例となりつつある主力選手の流失をすべて防ぐことができた。 通算8年で71勝の野村祐輔(明大~11年①)、侍ジャパンでも正捕手を務める、打てる捕手の曾澤…