ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20年順位予想☆ロッテ~積極的な補強と楽しみな若手が揃い期待が膨らむシーズン

セ・リーグのダークホースが中日ならば、パ・リーグはまさしくロッテだろう。特に今年のオフはロッテがストーブリーグの話題を席捲した。FAで楽天から美馬学(東京ガス~10年楽②)、ソフトバンクから福田秀平(多摩大聖ケ丘高~06年ソ高①)を獲得し、キャ…

20年順位予想☆中日~7年連続Bクラスも、今年はセ・リーグの台風の目

7年連続のBクラスで低迷中の中日だが、今年は台風の目になりそうな気配がする。昨年も5位ながらチーム打率はリーグ1位、チーム防御率は3位ながら失点数はリーグ最少で、借金も15から5に減り、着実に地力がついてきている。投打がかみ合えば優勝も十分…

20年順位予想☆楽天~積極的な補強で今年は優勝候補!カギを握る先発陣

昨年、シーズン終盤までロッテとの熾烈なAクラス争いをし、最下位から3位に順位を上げた。そのロッテとはともにストーブリーグの主役を演じ、今年は優勝候補に挙げる声も大きい。スタートから勢いに乗れば独走もあるくらいの力もある一方、選手層は決して…

20年順位予想☆巨人~先発、リリーフともに不安が残る投手陣…連覇に早くも暗雲?

昨年は5年振りのリーグ優勝を果たし、キャンプ当初は優勝候補の筆頭で、私も1位予想で考えていた。ただ、キャンプ終盤からオープン戦の状況(まだ途中だが…)を見て、現状では連覇は厳しく「3位」予想とした。 順位予想を下げた最大の要因は先発投手陣の…

20年順位予想☆西武~秋山の抜けた穴は大きく、若手や新戦力の台頭がないと厳しい

12球団ナンバーワンの破壊力をほこる“超”がつく強力打線で、昨年もリーグ最下位の防御率ながら、終盤にソフトバンクを抜き去り、2年連続のリーグ優勝を果たした。ただ、投手力の弱さは短期決戦では致命的で、これもまた2年連続でCS出場を逃してしまった…

20年順位予想☆阪神~盤石な投手陣は今年も健在か?優勝のカギを握る新外国人選手

昨年はまさに投高打低で、リーグナンバーワンの防御率に対し、チーム打率は4位、盗塁はセ・リーグで唯一の3桁でリーグ1位も、得点はリーグ最下位に沈み、87失策はリーグ最多で、良くも悪くもチグハグなシーズンになった。 セ・リーグは本当に混戦だが、優…

20年順位予想☆日本ハム~伝統の守り勝つ野球を取り戻し、優勝争いに加わりたい

昨年は先発投手の相次ぐ離脱で、リリーフ投手を先発で起用し継投でゲームを作るオープナーも積極的に試みたが、勝負の8月に5勝20敗で上位争いから脱落した。 今シーズンは離脱した主力も戻り、ドラフトでも即戦力選手を中心に獲得したが、積極的な補強を行…