ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DeNA~育成に本腰を入れて、万年Bクラスからの抜け出せるか?

大洋~横浜~そしてDeNAとチームが変わっても、なぜか根っこは変わることなく万年Bクラスという言葉が当てはまるほど成績が低迷している。60年の初優勝から、次の優勝まで38年かかり、そして既に21年が経過している。98年の優勝のあとは何とか3年連続の3…

楽天~相次ぐ短命監督とちくはぐなドラフトでチームの方針が見えない

04年に球界を揺るがしたプロ野球再編問題。2リーグ制維持のために誕生したのが東北楽天イーグルスで、73~77年のロッテ以来、27年振りに仙台にプロ野球チームが誕生した。 期待を一身に浴びての新球団は、スタートから前途多難だった。何せオリックスに近鉄…

巨人~5年振りリーグ優勝も、ドラフトは迷走気味…本当に育成へシフトするのか

かつてプロ野球は巨人を中心に回っていたと言える。TVでは毎日巨人戦が放映され、メディアも巨人のニュースばかり…まさしく巨人とその他11球団のような構図が、私は嫌で嫌でたまらなかった。私の住む札幌は尚更で、日本ハムが移転してくるまでは、道民の9割…

オリックス~12球団で最も優勝から遠ざかっており、Bクラスが定位置

1996年…オリックスが最後に優勝した年で、あれから23年が経過した。ヒトに例えれば23歳は、大学を卒業して社会人になる年齢で、多くの若者はオリックスの優勝を見たことがない。既に四半世紀弱が経過したが、低迷から抜け出す糸口は見えない。 最後に優勝し…

中日~2年連続の会心ドラフト!若手の成長で低迷からの脱却を図る

常に強いチームを続けることは難しい。栄枯盛衰、盛者必衰ではないが中日を見ているとつくづくそう思う。 中日は強豪チームだが、不思議と黄金時代が長く続かない。74年に巨人のV9を阻止した翌年は2位をキープするも、その翌年は4位に転落。82年の優勝の…

日本ハム~北海道移転後、チーム方針を変え強豪球団へ変貌

嬉しいことに最近はドラフト会議に注目が集まり、プロ野球の一大イベントまでになった。個人的にはすべての指名がインターネット中継で観られて嬉しい限りだ。 これまでドラフトは数々のドラマを生んだ。78年の江川卓の空白の一日、85年の清原と桑田の明暗、…