ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉ロッテ~走るチームから打つチームへ変貌!若手に成長の兆し

●最終戦までCSを争い、着実にチーム力は上がってきている 一昨年は断トツの最下位で、首位から39ゲーム差、新たに井口監督を迎えた昨年は、夏場から大失速し5位(28.5ゲーム差)で終えた。今年は最終戦まで、楽天とCS進出争いを展開したが、最終戦で負け4…

阪神~即戦力か?育成か?両方が課題の難しいドラフト

●リーグナンバーワンの防御率も、長打力不足など、打撃陣の課題が多い 最後に優勝したのが2015年で、それ以降Aクラスが7回、Bクラスが5回で、今年は2年連続の最下位は免れたが、Bクラスはほぼ確定的だ。また、例年通りと言えばそれまでだが、今年も新外国…

北海道日本ハム~将来のエース候補で佐々木の指名を公言

●高いチーム打率に防御率も改善…激減した本塁打と盗塁で得点力不足 3年に一度は優勝を狙うチーム方針のなか、2016年の優勝から3年目。今年は優勝の可能性が消え、それどころか2013年以来の最下位の危険もある。 8月の初めは、首位ホークスと0.5ゲーム差の…

中日~地元の有力選手が豊作!確実に上位で獲得したい

●リーグNO1のチーム打率、12球団最小の本塁打数で得点力が不足 2011年を最後に成績が下降し、今年もBクラス確定で7年連続となった。2002年から12年までは、11年連続のAクラス(うち優勝4回)のかつての強豪チームの記憶が薄れるほど、低迷期間が長くな…

オリックス~吉田正以外の長距離砲を獲得できるか

●チーム防御率、打率ともリーグ最下位で大苦戦のシーズン 最後に優勝したのが1996年…12球団で最も優勝から遠ざかっていたが、今年も9/11で優勝の可能性が完全に消え、23年間優勝がない。まだAクラスの可能性がないわけではないが、Bクラスで終えると…

ヤクルト~今年は上位で即戦力投手を狙う

●チーム防御率、打率ともリーグ最下位で大苦戦のシーズン 今年の開幕は上々で、4月は首位に1ゲーム差だったが、5月の16連敗が低迷の始まりだった。昨年、2位躍進のきっかけになった交流戦も11位で終え、最下位が定位置なまま、9/7にはCSへの進出が消…

19年ドラフト1位候補12人

社会人野球の都市対抗に続いて、夏の甲子園大会も終わり、あとは大学の秋季リーグ戦を残すのみになった。これから高校生と大学生はプロ志望届を提出し、運命の10/17を迎える。そこで、今回はドラフト1位候補12名を予測したいと思う。 今年の傾向は、一言…