ドラフトを知ると野球がもっと楽しくなる

どのチームが「人」を育て強くなるのか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019甲子園~ドラフト候補は不作?凶作?

令和初の甲子園大会は、履正社(大阪)が、好投手・奥川擁する星稜(石川)を下して初優勝を遂げた。春の選抜初戦で、奥川に完全に抑えられた履正社が、見事に攻略した見応えのある決勝戦だった。 一方で、今年のドラフト候補で見ると、各スカウトからは「不…

19年トレードと補強選手をチェック!

シーズンが始まり、成立したトレードは6件。最近は以前のような大型トレードも少なくなり、良い意味での驚きを期待している分、物足りなさもあるが、それぞれ振り返ってみたい。 ●DeNA熊原健人(投手)⇔ 楽天・濱矢広大(投手)× 楽天は則本昴の復帰が…

18年ドラフト選手の現在地(下)

●及第点ドラフトだった阪神とオリックス 阪神は1~3位まで左打ちの巧打者タイプを揃え、オリックスは金子と西が抜けたあとの投手の指名が今ひとつで及第点とした。 阪神はここ数年、外野手指名が最も多いが、藤原(ロッテ)に始まり、辰巳(楽天)を外し、…

18年ドラフト指名選手の現在地(上)

いよいよ100試合を超え、ペナントレースも佳境に入ってきた。ドラフトはチームとして成果が出るには、10年は掛かるので、現段階で成否を判断するものではないが、今年のルーキーたちの現在地を見てみよう。 ●評価の高かった、中日、日本ハム、ロッテの…